teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


sajunさん

 投稿者:T.H  投稿日:2008年 2月 7日(木)06時21分26秒
  テクスチャは難しいですよね。
ブログ見ましたよ。冗談抜きで良くできてますなぁ。モデルデータ下さい(笑)

まあ、欲をいえば、テクスチャの影の陰影をちょこっと加えてみればさらに立体感が増すのではないでしょうか。
あとはレイヤー複製して、焼き込みカラーにして、ノイズを加えて少しぼかしてみると肌のブツブツ感(質感)が綺麗に出来ると思います。
それでピンクっぽい色でチークを薄っすらと加えてみるとか‥。

>顔のアップで1枚作品にしといて
おおっ!待ってました。ついに作品が完成するんですね~。
楽しみです!
 
 

テクスチャ

 投稿者:sajun  投稿日:2008年 2月 7日(木)00時00分29秒
  いつまでも避けてたってしょうがないので
今日から本格的にテクスチャに取り組んでみました。
写真も何枚か用意してみましたがレタッチ力不足で
上手い具合に編集できませんでした。
しょうがないのでエアスプレーでシュッシュっと色を塗ってみましたが
なかなか上手くいかないっすねぇ。

あと~、光沢のテクスチャ、T.Hさんのブログの記事を参考にさせていただきました。

とりあえず、目標下げますわ。
顔のアップで1枚作品にしといて
それからまた次を考えてみます。
なんかけじめがなくて嫌~な気分になってきたので。
 

sajunさん

 投稿者:T.H  投稿日:2008年 1月16日(水)17時39分56秒
編集済
  確かにやせすぎて恐くなりました。なんか笑顔が恐いし、洗脳が解けてないのでしょうか。
現役時代の清閑な顔つきはどうなってしまったんでしょう‥。
重量級のハワイ勢に界王拳使いすぎたのかも(笑)

CGTALK凄いですね。
ZBrush,maya,max,xsiなどの高機能ソフトに比べれば、モデリング、レンダリング機能やライティング等に差があるのかもしれません。

しかもプロも投稿しているみたいですし。
ソフトだけでなく、腕や技術にも差があるのでしょうね。

shadeでもやろうと思えば、出来ると思うんですけど、
時間や労力がかかるでしょうね。
 

こわいっす

 投稿者:sajun  投稿日:2008年 1月16日(水)13時02分26秒
  貴乃花親方こえ~。
いや、ホント心配になるくらい痩せたというかやつれたというか。
引退後、久しぶりにテレビで痩せた親方を見たときは驚きましたね。
現役時代に界王拳使い過ぎたんでしょうか。

CGTALKあたりの作品と比べると(比べるな?)Shade製の作品て
表面素材の質感のリアルさが追いついてない感じがしませんかぁ。
やればできるのかなぁ、Shadeでも・・・。
すさまじいですよね。
 

(無題)

 投稿者:  投稿日:2008年 1月 9日(水)21時31分25秒
  なるほど・・・やはりstandardにしておきます。
ご意見ありがとうございました!
 

元さん

 投稿者:T.H  投稿日:2008年 1月 9日(水)18時44分27秒
  私は8.5のStandardですよ。
作品のプリントアウト、アニメーションなどを考えれば、standardを購入した方が良いと思います。
Basicだと、レンダリングサイズの制限や、アニメーション機能の制限などありますしね。
価格もそう高くないので、長く愛用するのなら、私はstandardを進めます。

http://dezasaikyo43.web.fc2.com/

 

(無題)

 投稿者:  投稿日:2008年 1月 9日(水)02時26分32秒
  早速のお返事ありがとうございます。
アドレスまで!感謝感激です。
ありがとうございました!!

すいませんあと一つご意見をいただきたいです。
学生時代にShadeを購入した時は経済的な問題もあって
「Basic」を購入した記憶があるのですが、
只今サイトで機能比較表を見てみると「Standard」と「Basic」
では使える機能の制約に結構な差があるように感じました。
ここは「Standard」を購入しておくべきでしょうか・・・。
T.Hさんはどのバージョンをご購入されたのでしょうか?
 

元さん

 投稿者:T.H  投稿日:2008年 1月 8日(火)22時24分39秒
編集済
  こんばんは。
ブログを公開したら教えてください。
楽しみにしてます!

>Shadeで人体のモデリングをする際に活用した
参考書があれば教えていただけないでしょうか?

人体モデリングは、
n-arai氏、S.Tanaka氏、樋口誠氏共著の「SHADE R5 一撃テクニック」
http://www.amazon.co.jp/Shade-R5%E4%B8%80%E6%92%83%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF-S-Tanaka/dp/4590011239

顔モデリングは、
Shadeな人々書籍制作チーム (著) 「Shadeな人々人体制作大辞典」 (単行本)
http://www.amazon.co.jp/Shade%E3%81%AA%E4%BA%BA%E3%80%85%E4%BA%BA%E4%BD%93%E5%88%B6%E4%BD%9C%E5%A4%A7%E8%BE%9E%E5%85%B8-Shade%E3%81%AA%E4%BA%BA%E3%80%85%E6%9B%B8%E7%B1%8D%E5%88%B6%E4%BD%9C%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0/dp/4774111945/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1199798343&sr=1-1
です。

これらの本は、だいぶ前に発行されたものなので、大型書店じゃないと置いていないかもしれません。
なので、amazonなどのインターネットで購入された方がいいかも。
とても解りやすいので、参考になると思いますよ。
 

(無題)

 投稿者:  投稿日:2008年 1月 8日(火)19時17分14秒
  > 作品を公開なされる日が来たら、
> 教えてください~。
作品公開にはブログでも利用しようかと考えています。
その折には是非ご覧になってください。

もう一つお伺いしたいことがあります・・・。
Shadeで人体のモデリングをする際に活用した
参考書があれば教えていただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。
 

hinemaruさん

 投稿者:T.H  投稿日:2008年 1月 8日(火)00時55分15秒
編集済
  あけましておめでとうございます~。
こちらこそ昨年は色々とお世話になりました。
今年もよろしくお願いします。

いや~、留まることを知らないタリーちゃんの進化には
いつもながら、目を見張るものがあります。
自主制作に留めておくにはもったいないくらいですね。

>XSIも凄いみたいですね。自分はMacなのでLWかMayaを狙っていますが、‥
hinemaruさんも考えているのですね^^
Lwは低価格ですし、使い勝手も良いみたいですね。
モデリングも扱いやすいと聞いたことがあります。
個人で使われている方も多いですし。
mayaは高機能で素晴らしいソフトですが、Melとやらの機能を追加するというユーザー任せな開発体制なので、
プログラミングがわからいと個人で使うのはちょっと難しいと聞いたことがあります。
色々調べてみましたが、プロ仕様のツールではmaxやxsiは比較的個人でも使えるそうです。
とりあえず、色々なソフトの体験版を落として試してみようと考えてます。

>今年はT.Hさんの飛躍の年になるようにお祈りいたします♪
ありがとうございます!
私もhinemaruさんを応援しております♪

http://dezasaikyo43.web.fc2.com/

 

レンタル掲示板
/24