teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:10/3016 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

その後

 投稿者:シートォング  投稿日:2016年10月23日(日)12時59分34秒
  通報 編集済
  13日 プミポン国王が御逝去されたニュースが報道されて
村は どうなるのか、、と思ってましたが何も変化ありません
黒服がどうとか そんな服 誰も持ってないし普段着のまま

17日来客でサコンに買い出しに出ましたが黒服なんて見ないなぁ
BKK他 他県では黒服らしいのですが

ただカミイは元より集まってくる男達も翌日からもずっと
坊さんや過去の国王の番組ばかりが流れ続けるTVを
飽きもせず数日 見続けるのには驚きました、、
日本だと昭和天皇の死去レンタルビデオの店 繁盛でしたね
(それだけ愛された国王だったって事でしょうが)

実は その前日「ムィが昨日死んだ」と言う事を聞きました
そう11日の夜中に死亡の電話が実家にあったらしい、、
その時は死亡のみ聞きましたが後報だと自殺とか、、

え!あんな明るい性格だったのに何故??
彼とは数年前ソンと一緒に北タイを10日旅したのが最後で
その後 出稼ぎでBKK多かったから ほとんど会いませんでしたが
自殺するほど思い詰める事って、、人生判らないなぁ

ムィと言えば 前の家の飼い犬ムィも2か月前に死亡
俺がタイに住み始めた頃に前の家が貰って来たから14年前
こちらは老衰と言うか寿命、、その半年位前から俺が呼べば
足腰も弱ってやっと立ち上がって歩く感じでしたがヨチヨチと
来てましたが 最後は往生でした
ここらの犬で大往生まで生きながらえる犬は珍しいかも

人間のムィも犬ムィもタイで暮らし始めてからの楽しい
想い出になってしまったし 国王死去後の これからのタイ
どうなっていくのでしょう?
-------------------------
前回に書いたエアコン修理
「日本からの客が16日来るけど それまでに治る?」で
「大丈夫14日に部品来るから」と言われてたが
「修理 今日伺っていいですか?」の電話が来たのは18日

おい!客が来る前どころか もう今日 帰られる日だよ
まあ それでも故障してから1か月以上やっと来るのね
空港に送るから俺は待てないけどカミイが家に居るし、、

居ない間に修理完了 コンプレッサーと制御盤の交換で
修理代2500Bでした 日立本社にメールした甲斐が有ったか
最初の見積もりの半額近くで済んだけど元々壊れなきゃ不用な金
1年で壊れるようなエアコン 日本ブランドで作らないで!

それでも昔のエアコンより省エネですね
以前だと月々の電気代 1万B超えでしたが変えてから7000B台
これだと電気代だけで1年で元が取れちゃう計算

この1か月 大部屋のエアコン壊れてたし俺の部屋のエアコンだけでしたが
驚きの4600B そう暑くはないが毎日エアコン入れてたし
サムスンの冷え悪いエアコンでも これ以上の電気食ってたから
どっちの部屋も節電エアコンなら だいぶ節約になりそう
 
 
》記事一覧表示

新着順:10/3016 《前のページ | 次のページ》
/3016