teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:197/221 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

新潟日報・新潟市長選特集11/6

 投稿者:とりメール  投稿日:2002年11月 6日(水)14時08分32秒
  通報 返信・引用
  10日投票 新潟市長選情勢
      (平成14年11月06日)

   渡辺 洋氏

   篠田  昭氏

   高橋 弘之氏

 任期満了に伴う新潟市長選は10日の投開票まであと4日と迫り、同市前助役の渡辺洋(65)=自民、公明推薦=、元新潟日報社論説委員の篠田昭(54)、前共産党同市議の高橋弘之(62)=共産推薦=の無所属新人3氏が終盤の戦いを繰り広げている。新潟日報社は届け出を締め切った3日夕から4日の2日間、電話による世論調査を実施。調査結果に取材データを加味し、告示直後の情勢を探った。市内各地域、全年代層からも満遍なく支持を得ている渡辺氏がやや優位に戦いを進め、篠田氏が追う展開となっている。しかし、全体の4割近くが態度を決めておらず、これらの動向が投票率とともに最終盤の焦点となり、流動的な要素も残されている。

--------------------------------------------------------------------------------

渡辺氏やや優位 篠田氏追う
4割近くが態度未定


 世論調査に本社の取材情報を加味した情勢は、渡辺氏が市内全域で先行している。年代別では50―60歳以上を中心に支持を広げ、20代にも4割近くの食い込みを見せている。
 職業別では、管理職では5割以上、主婦層でも4割近い支持を集め、現業職からも3割以上の支持を取り付けている。

 政党別では自民支持層の5割を固めており、全体の5割を占める「支持なし層」、いわゆる無党派層からも3割近くの支持を得ている。公明支持層では7割以上の支持を取り付けている。
 篠田氏は、西地区で渡辺氏とほぼ互角で善戦しているが、ほかの地区では苦戦を強いられている。

 年代別では同年代の50歳代で健闘、60歳以上でも2割が支持している。職業別では、商工・サービス業で3割近い支持を得ているが、サラリーマン層、主婦層は2割前後にとどまっている。

 政党別では、民主層の3割、社民層の4割を取り込んでいるが、照準としている支持なし層への浸透は2割台と伸び切れていない。
 高橋氏は共産支持層の6割を固め、社民支持層や支持なし層にも浸透を図っている。職業別では現業職や商工・サービス業、主婦層で一定の支持を受けるが、全体的には苦戦している。

 世論調査では全体の4割近くが「分からない」と回答。支持政党なし層も4割以上が態度を決めていない。全体の5割を占める支持なし層が最終盤でどう動くのか。過去2回、30%台に低迷している投票率の行方と絡んで、結果を左右しそうだ。


68%積極派は2割 新潟島、3割が「熱い視線」

 関心度調査では、「非常に関心がある」は20%、「少しは関心がある」は48%。社会、共産などの支持を受けた現市長の長谷川義明氏と、自民が担いだ現衆院議員吉田六左エ門氏の一騎打ちとなった1990年の市長選に比べ、「非常に関心」の積極派は半減、関心度全体でも10ポイント近く落ち込んでおり、投票率にも影響を与えそうだ。
 朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)による拉致問題が社会的な注目を集めているのに加え、争点となっている政令都市構想などへの関心が薄いのが要因とみられる。

 男女別では、関心がある人が男性で70%、女性で66%と男性が若干高い。非常に関心がある積極派も男性は23%に上り、女性を6ポイント上回った。

 世代別では、60歳以上で82%、50代で74%が関心を寄せている。逆に、30代で46%、20代では59%が「あまり関心がない」「全く関心がない」と答え、若い世代ほど関心が低い。
 職業別に見ると、農林漁業、商工・サービス業、事務・技術職で平均を上回ったものの、主婦の関心度は全体の61%、販売員などの現業職は47%にとどまった。


 地域別では、中心商店街の活性化が課題となっている新潟島で73%が関心を持ち、非常に関心がある層も3割近くに達した。

 政党別にみると、推薦候補を立てている自民支持層の関心度は75%、公明が87%と関心が高い半面、同じく候補を推薦している共産は55%だった。民主、社民は約七割が関心を持っている。支持政党なしは62%にとどまっており、無党派層の関心が高まっていないことがうかがえる。

--------------------------------------------------------------------------------

http://www.niigata-nippo.co.jp/2002niigata/niigataindex.html

 
 
》記事一覧表示

新着順:197/221 《前のページ | 次のページ》
/221